写真 お題「鳥」
最近新しいカメラを手に入れて、時々写真を撮るようになりました。
元々写真を撮るのは好きでしたが、思い出を残す目的でしかほとんど撮ったことはありません。
写真が上手になりたいのと、色々な写真を持っていると絵を描く時に、姿形を真似して描いたりインスピレーションを受けたりする時に役立つので、日常の中で気軽に撮っていこうと思います。
時々こうしてブログにも載せながら、だんだん上手になっていきますように。
それではあまりに初心者でちょっと恥ずかしいのですが、始まりハジマリ♪
● よもぎ と きなこ


トップバッターは我が家の長女と次女。
ウロコインコの長女よもぎ(左)と次女きなこ(右)です。
仲良しだからなのか、同じ時に同じことをしたり、下の写真のように同じ体の形になっていることが不思議と多いです。
同じ種類のインコですが、性格はまるで正反対。
白いケージが所々黒いのは汚れではなく、塗装がはげている部分で、やんちゃな よもぎ がしてくれたお仕事。
毎日かじって順調に範囲を広げてきていて、少々困ってます。
● 鳩

鳩…ですよね?
羽の色がとても綺麗です。
● ペンギン

ペンギンの仲良し夫婦。
ビョーンと伸びた首が可愛い。
● ペリカン

とても大きい鳥だけど、優しいピンクの羽と、つぶらな瞳。
嘴が長くて大きいので、羽繕いが大変そうです。
でも羽繕いだけでも迫力があります。
● 道端でお昼寝する鳩

歩いている途中で見かけた鳩さん。
どんなに近づいても逃げないと思ったら、気持ち良くお昼寝中でした。
ほんとに可愛い。
● アヒルのランチタイム

水に浮いた餌を、ヘラのような嘴で上手にすくって食べていました。
黒いアヒル (?) は餌入れからではなく、白いアヒルの食べこぼしを一生懸命食べていて、それがとっても可愛かった。
そっちの方が食べやすいのかな。
● 青い海を舞う鳥

鳥ではないかもしれませんが、水中を優雅に舞う姿は何時間観ていても飽きません。
※ 撮影場所:サンシャイン水族館、自宅、家の近所で撮影しています。